めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

川辺の野鳥①

帯広川で見た野鳥の紹介ですよ~



20羽ぐらいのマガモ、コガモたちです。
カヤック愛好家が来る、ここ数年間は
水鳥の飛来は少なくなりました。





マガモ雌とコガモが仲良く採餌してます。
比べて見ると、コガモは小さいなぁー
マガモの表情がめんこいね~




オカヨシガモの雄らしきカモが1羽いました。
換羽状態で羽色がボロボロ風だね。




20羽ぐらいのカワアイサ軍団です。
十勝で繁殖したカワアイサかな。




ハクセキレイだよ~
数羽、元気に飛び回ってました。




川辺にいたニワトリ体型?のハシボソガラスです。
求愛してるのかな? 春は遠いよ~




カイツブリだよ~
4,5羽います。 魚をゲット!




帯広川は天敵、アメリカミンクも生息してます。
お互い潜水が得意、襲われるなよー




ダイサギですよ~
夏鳥ですが数年前から越冬する姿を見かけます。





よくもまあ、その細い足で長時間片足で立っていられるね。
じぃちゃんは片足3秒だよ・・・




帯広川には魚がたくさんいるから
寒さに耐えれば今年も越冬できるね!