めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アオバト

十勝浦幌町厚内の海岸でアオバトを撮りました。
30羽ぐらいの群れです。
アオバトは海水が大好きで一日何回も海水を飲みに来るらしい。
この日は気温湿度が高く波しぶきが霧になり視界が良くありませんでした。


緑黄色ベースの羽色で綺麗なハトです、めんこいね~



海岸沿い道路横の山からアオバトの群れが来ます。



岩礁に来ると聞いてましたが海岸に降りてました。



少しぐらいの波がきても大丈夫のようです。夢中で海水を飲みます。



あぶないよ~!  波にさらわれて命を落とすアオバトもいるらしい・・・




波が来て数羽が飛び立つと一斉にこの場を離れます、が・・・



一周まわってまた戻ってきます。




なんでそんなに海水が飲みたいのかなー  不思議なハトだ・・・