めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

9月雁中継地 2019.9.23

十勝川下流域雁中継地を見てきました。
浦幌町の三日月沼と豊頃町の大沼付近にはもう数千の雁たちがいました。
ヒシクイが圧倒的に多くシジュウカラガンもいました、マガンはまだ数羽です。
十勝川下流域は広大なので他の場所の情報はわかりません。


シジュウカラガンです、お帰り~   めんこいね~



午前10時頃の豊頃町、大沼です。続々飛んで来ます。



浦幌町の三日月沼です。ここは細長い円状の沼で一部しか見られませんでした。
沼の雁はまばらでした。食事でお出かけ中かな・・・



ヒシクイですよ~    大型のオオヒシクイはまだ少ないようです。



大沼に飛んでくるヒシクイ。食事、終ったのかな・・・



シジュウカラガンの群れです。キャンキャンキャンと甲高い鳴き声です。



雁たちは牧草刈跡畑に降りてます。
9月は農繁期です、農作業のじゃましたら怒られるよ~



雁たちの大好きなデントコーン畑(家畜飼料用とうもろこし)は刈り取り作業の
真っ只中です。刈り取り跡畑にもう少しで降りられるね。



雁たちはこれからも続々千単位でシベリア、千島列島から十勝川下流域へ
帰ってきます。10月にはマガン、ハクガンも帰ってきます。
沼が凍る11月下旬までには東北へ移動です。
それまで、沢山食べて、ゆっくり休んで、体力付けるんだよ~