めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハクガン②

のどかな十勝川下流域にも自然界の厳しさがあります。
雁たちが天敵猛禽の襲撃をかわしながら生き抜いてる姿を見ました。


この日もドロドロ畑にハクガンたちが集まってました。



車内でハクガンを観察してると左後方から猛禽が少しづつ近寄って来る
のに気がつきました。猛禽はさらに近づいてきます。(黄色丸印)
明らかに雁たちの様子を伺ってます。



ありゃー!  猛禽がさらに至近距離まで飛んで来ました!



勉強の時間です!  図鑑によると・・・この猛禽はノスリと思われる。
ノスリはネズミ、爬虫類、小鳥類、昆虫等を食べる。大きさ、50~60センチ。
ノスリは小鳥を捕るようだけど大きい雁も捕るのかな・・・



ノスリは、じーっと群れを見てます・・・雁たちは逃げませんが警戒してる様です。



わー、ノスリが飛びました! 横に飛んで行きます・・・



ハクガンたちは一瞬、間を置き、一斉に飛びます!



ハクガンたちは遠くへ移動です。ノスリが何処へ行ったのか、わかりません・・・



とにかく逃げるが勝ち、です!



「 猛禽たちは雁の群れを飛ばして怪我とか病気で弱ってる雁を見抜き襲う! 」
と聞いた事があります。ノスリは弱った雁を狙ってたのかもしれない・・・
沢山の猛禽が集まってます。雁たちは何回も猛禽に襲撃されてます。


今年は幼鳥が沢山います。幼鳥たち!猛禽に負けないで逞しく生き抜いてほしい!