めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハクガン 2019.10.24

十勝川下流域雁中継地を見てきました。
ヒシクイ、シジュウカラガン、マガン、ハクガンたちは元気に渡ってきました。


① ヒシクイはいつもの大群です。
② シジュウカラガンは春より増えて、1000羽は楽に超えてる感じだ。
③ マガンは激減してる感じがします。大群を見ません、どうしたのか・・・
④ ハクガンは600羽以上いる感じで増えてるようだ。


めんこいハクガンが飛んで来ますよ~



ハクガンは数が多くなり群れは分散してるようだ。群れが次々と集まってきます。



この場所では400羽以上いるかな・・・



しばらくすると何か危険を感じたらしく、一斉に飛び立ちました。



雁たちは異常に警戒心が強い、そのおかげで生き延びてこられたんだね。



デントコーン畑跡で食事中です。



牧草地畑で食事中です。雁たちは質素な草食なのです・・・



灰色の幼鳥が沢山います。親の数より多い? 今年は繁殖が上手に出来たんだね。
11月には東北へ渡ります。沢山食べて体力つけてくださいね~