めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オナガガモ・タンチョウ

十勝川下流域でオナガガモの大群を見ました。 
今までこの地域では300羽ぐらいの群れを見てましたが・・・
ものすごい数です、千羽以上はいる感じですが数えられません。


十勝川両岸に延々とオナガガモがいます。



生まれ故郷、シベリアへ? 帰る途中と思われます。
ここから、旭川→稚内ルート? それとも根室→千島列島経由で帰るのかな? 



川に浮かぶ氷片で一休み・・・ 遊んでないで、気をつけて帰りなさいよ~!



農道にタンチョウのペアがいました。 


車で近づくと 急に踊り出し。  華麗なダンスだ! と思ったら・・・ 



雪が解け始めてて足が ズボッ!ズボッ! と埋まり・・・



動きが変で・・・ おじさんは見なかった事にして素通りしました。



今の時期、郊外に行くと必ずキタキツネに出会います。
キタキツネも餌探し大変だね! でも雁襲わないでネズミ捕まえてね・・・