めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カササギ 2020. 3

苫小牧市内でカササギを見ました。


北海道では苫小牧地域にしかいないめずらしい野鳥です。
カササギは大きさ45センチ、カラスの仲間です。


カササギは400年前に豊臣秀吉の家臣が朝鮮から持ち帰ったことで九州北部
に定着したと言われています。今、日本には佐賀県と苫小牧市に多く定着し
てるようですが、なぜ北海道にいるのかはよく分からないようです。



カササギのペアが巣作りをしてました。 大きい巣だねー




翼や尾には青、紫、緑色に見える金属光沢があり、反射するととても綺麗です。




尾羽は菱形で飛ぶと広がってかっこいいんですよ。




羽色は黒と白が基調です。 君はやっぱりカラスに似てるなー




カラスより繁殖時期は早いようだ・・・





地面に降りて枝を探します。  巣の完成はいつ頃かな・・・



 
せっせと枝を集め巣作りするカササギ夫婦でした。