めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ベニヒワ 苫小牧3月

3月29日、苫小牧でベニヒワの群れを見ました。


この日、苫小牧に行ったついでに1時間程野鳥散策しました。
運良くカササギの巣作りを見る事が出来、気分良くそろそろ戻ろうかな、と思った
時、突然その木にベニヒワの群れがブワーッと来て止まりました。
群れは3分後、バーッといなくなりました・・・
同じ場所でめずらしい野鳥2種類見られるなんて、さすが苫小牧だね~!


群れが来た時、カササギ夫婦は採餌で?留守でした・・・ 



160羽は数えたけど・・・200羽弱の群れでした。



群れはこの木以外に分散して止まってます。



ベニヒワが沢山いますよ~    うれしいなー



やっと赤い雄が見られました、が少ないね。  一夫多妻かい・・・?



ここは苫小牧の官庁街、海が近いのでベニヒワが来るんだね。



ほれほれ、もう4月、古里へ帰る時間だよ~