めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ウグイス

自然公園でウグイスを撮りました。
本州では留鳥だから東南アジアから渡って来るのかな。


ウグイスは警戒心が強く姿を見せない野鳥です。
「ホーホケキョ!」の鳴き声をたどり、そーっと近づいてもいつも
「あー、逃げられた」の繰り返しでしたが、このウグイスは違いました。


木の葉の影に隠れ、チョロチョロしますが・・・



遠くへ逃げないし、姿を見せるのです・・・ 



心配そうにこちらの様子をみてます・・・        めんこいね~



うれしいー!  ついに目の前に出てきてくれました。
縄張り意識が強い個体で前へ出てきたのかな・・・


突然、妄想ウグイス号令! 開始~!      ハイ! 右~!



ハイ! クルッと、左~!           大きさ16センチだよ。



ハイ!  前向いて~!        君とはもう友達だね~



最後の締め、18番どうぞー!


「 ホ~ホケキョ! ホ~ホケイキョ! ケキョケキョケキョ・・・ 」 


パチパチパチパチ~    ウグイスくん! 上手な歌、ありがとう~