めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ホオアカ

河川敷でホオアカを見ました。
本州から渡って来たのかな。
道東では少ない夏鳥です。



あっ! 右向いてるね~        大きさ16センチだよ。



あっ! 左向いてますね~




あっ! なぜか前向いてるよ~        めんこいね~



河川敷はノビタキ、アオジ、コヨシキリ、ベニマシコ、ホオアカの大合唱です。



堤防に続く河川敷草原、ホオアカが動きません、近くの巣を守ってるのかな。
ガーン! 数日後、この場所は跡形も無く草刈りされてました・・・プンプン!



ここの草原は大丈夫そうです。
野鳥達は「北海道に安全安心の草原が無かったらサギだ!」と怒ってますよ!




< メジロ >


郊外の自然公園でメジロを見ました。
巣が近くにあるようで、逃げないで「ジッジッジッ・・・」と警戒してます。



白く大きな目が絶対こちらを睨んでます・・・ 
ハイハイ、帰りますよ~   繁殖頑張って下さいね!