めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

公園のオシドリ②

公園池のオシドリたち、その後です。
この日の池には6羽の親子と合流組?合わせて12羽ぐらいいました。
池のオシドリたちは家族、親戚?なんだろうね。


公園池の中島、木の上で休むオシドリたち。見えるかなー



池にはマガモ、カルガモもいるがオシドリはオシドリだけで休みます。



5羽の雛も大人になり飛べるようになりました。
揃って行動してると幼鳥とわかりますが・・・



バラバラで泳いでると、どれが大人か幼鳥か、区別できません。



こちらは嘴が赤いのでエクリプス羽の雄ですね。



スッキリ綺麗、若そうだから幼鳥かな・・・  めんこいね~



陸に上って、ご飯ですよ~    オシドリは雑食だが植物を主に食べるようだ。



草をムシャムシャ食べまくります。 栄養、体力たくさんつけたかな・・・



9月も中旬が過ぎ、そろそろ渡りの季節・・・ 
                      居なくなったらサミシイな~