めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

秋、大忙しのエゾリス

あちこちの公園でエゾリスが活発に動き回ってます。
冬期間を乗り切るための食料貯蔵と栄養補強です。



9月、クルミの木から実が落ちてきましたよ~



エゾリスはクルミが大好きです。落ちたクルミを探します。



クルミは冬期間の大事な保存食です!



「 忙しくて、おじさんをかまってる暇はないからね! 」   アリャ



エゾリスたちはクルミ隠しに大忙し。



隠せ!隠せ! 



「 どれどれ、今年の味はどうかな? 」    つまみ食いもするよ!



「 ところで、おじさんだれ? 」          めんこいね~



マツボックリの実も大好きですよ~ 
たくさん食べて太らないとね・・・     忙しいエゾリスたちでした。