めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

十勝川下流域 渡り雁の様子 2020.11.2

11月2日、雁中継地の様子を見てきました。


曇り、雨がパラつく天気で画像は暗いです・・・
豊頃町大沼付近に雁たちはいませんでした。
今年秋の雁たちは浦幌町三日月沼付近5㎞圏内?に集中してるようだ。


11月2日、私が見たざっくり数は・・・
ヒシクイ       3000羽
マガン          500羽
シジュウカラガン   2000羽 
ハクガン           800羽 
一部の場所しか見てないので地域内の個別総数は不明です。


シジュウカラガンです。
早く天然記念物に指定してほしいな~!



今年、北海道の秋は暖かいので渡りは遅いかな・・・ 



ヒシクイです。
天然記念物指定の野鳥です。 
1000羽以上の大群が堤防の向こうに隠れてました?



繁殖はシベリア東部とか、もっと北のシバレル所のようです・・・
ヒシクイの大きさは平均90センチ。  大きいね~



マガン主体の群れです。
マガンも天然記念物指定の野鳥です。



シベリア東部とか、もっとさむ~い所で繁殖するようです。
マガンの大きさは平均75センチ。
鼻こぶの白いのがマガンですよ~



ハクガンです。 
本隊が帰ってきてました~ 
小グループも見ました。



見たのは総数800羽です。   詳細は次号で・・・



オオハクチョウも数が増えてました。
浦幌十勝川上流にいたオオハクチョウたちです。

川に延々といたので数は不明です・・・



元気いっぱいのオオハクチョウたちです!
オオハクチョウは十勝全域に渡ってきました。
                      以上、雁中継地の様子でした。