めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハクガン 2020.11. 2

11月2日に見たハクガンの詳細報告です。


私が見た総数は別行動の少数グループを含め800羽でした。
群れがばらけてる様なのでもっといると思います。
数が1000羽にもなると勢揃いが難しいのかもしれないね。
総数は今後の楽しみ?と言う事で・・・


混群にまぎれる1羽のハクガン幼鳥です。
群れとはぐれたのかな、元気ないね、仲間は近くにいますよ~



飛翔するシジュウカラガンとハクガンの混群です。
近くに降りませんでした。



40羽ぐらいの群れです。幼鳥が多いですね。



本隊はまだ来ないのかな~ と思いながら
浦幌十勝川堤防沿いの朝日地区に移動・・・
いました、いました! 大群発見!    700羽の群れですよ~ 


なぜ700羽って分かるのかって?  
別な拡大画像で数えたんですよ~ 720でした・・・      



幼鳥たちのヨチヨチ行進です。 めんこいね~



牛さんたちも見てますよ~



餌場の移動が始まりました。



隣の牧草畑へ移動です。



移動しましたが、まだ最初の畑に群れの一部が残ってます。
大群で行動するのは大変です、家族単位の統率がむずかしいよね。
地域内ハクガンは勢揃い出来るのかな~