めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コゲラ・アカゲラ

コゲラですよ~
近くにいるとギーッ、と鳴くのですぐ見つけられます。



もう3月! 無事越冬出来たね~



大きさ15センチ。日本最小のキツツキだよ。  めんこいね~



今日も、一生懸命虫探しです。
アカゲラ、キバシリ、ゴジュウカラも木に依存してるけど
樹皮にそんなに虫がいるのかなー



あっ! マユを見つけたよ!
へー、虫がいないようでちゃんと隠れてるんだね~



「 おじさん、見たかい! 何事もあきらめない努力だよ! 」  ソウダネ・・・




アカゲラです。


今日も元気にコンコンしてますよ~!    
頭部に赤色あるのが雄です。



頭部に赤色なしが雌です。



キッキッキッ、と鳴きながら木から木へと移動します。
虫だけでなく草木の種子、実も食べます。



ドロロロロロッ! ドロロロロロッ!
アカゲラ雄のドラミングが始まりましたよ~!
ドラミングは雌への求愛、縄張り宣言です。   



ドラミングを聞いて雌たちもソワソワし始めました。



いよいよ待望の春が近づいてきたよ~ 北海道!     ウキウキ