めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ウソ

郊外の森でウソを撮りました。
ウソじゃないよ、ホントだよ・・・オイオイ
なかなか出会えない野鳥です。
3,4羽の群れでした、うれしいね~



頬と喉が赤い雄ですよ~   食欲旺盛ですね。



フィーフィー、と口笛のような声を出します。



大きさ16センチ。  めんこいね~



雌ですよ~   雌は地味な色彩です。



ウソは木の種子、実、ツボミ、花芽が大好きなようです。
桜とか果樹のツボミも食べてしまうので問題になってる所もあるようですね。



夏は標高の高い山で繁殖し、冬は平地に降りて越冬します。
4月になったら山に帰っちゃうね~