めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オナガガモ・オオハクチョウ

十勝川下流域で見たオナガガモです。


毎年、この時期に群れを見ます。
群れは分散してて2000羽以上はいますね。
十勝川下流域はオナガガモの渡り中継地にもなってるようだ。


みんなで仲良く食事ですよ~       大きさ75センチだよ。



急に飛び上がります!  何か異常を感じたのかな・・・



近くを一周して・・・



同じ場所に戻りました・・・



鳥が集まる十勝川下流域は猛禽も多く、オナガガモも日常的に襲われてるようだ。
オオワシ、オジロワシは沼を中心に十数羽見ました。
ハイタカ、オオタカ、ハヤブサ等は姿を隠してます。



命を守るため警戒心いっぱいのオナガガモでした。




オオハクチョウたちの様子ですよ~


昨年も同じ状況だったのですが、2月、3月大雪の年はオオハクチョウの群れは
少ない。十勝管内で採餌のできる他の場所とか野付湾方面、オホーツク沿岸方面
へ早く移動したのかなー


水の中に何があるんだ~
水に浸した牧草の根が美味しいのかな?



オオハクチョウはドロドロの場所が大好きなんです。
なんか太ってるんでないかい・・・



のびのび体操ですよ~   さわやかなオオハクチョウですね。



「 おっと! 危ない! 」



A「 な、何するんだよー 」
B「 この場所は急に俺のものだぞ 」
A「 あんたはジャイアンかい 」   


様子を見てたおじさんの感想。
「 オオハクチョウの首は長いよなー 」     ・・・