めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

雁たちの食事風景

3月18日、雁中継地で見た雁たちの食事風景です。


雁の採餌はほんとに粗食、質素です・・・


雁は草食です。 草、種子、葉等が好きなようだね。



日本の畑では、作物、牧草の、落穂、茎、根、腐葉部分、を食べてるようだ。



ここでは泥の中の腐葉土化した植物をすすってるのかな・・・



ここでは素潜り採餌・・・
何の畑だったのか分からないが、何食べてるんだろうね。



シジュウカラガンは牧草が好きなようだ。



ブーブー気勢を上げ家族の絆を誇示する?マガン家族。 めんこいね~



マガンとハクガンの交雑種?も見ました。



この日は強風でした・・・


厳寒、雪、雨、強風の悪天候、天敵の襲撃に負けないで
今日も生き抜く雁たち。たくましいな~