めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

イスカ(樹上編)

市内住宅街の松並木でイスカを見ました。


イスカはアジア北東部、シベリア、サハリン、千島列島、北アメリカ等から
渡ってくるようだ。
イスカは樹木の種子、特に松ぼっくり=松かさの実が大好物です。



赤い羽色が雄ですよ~      赤くならない雄もいるようですが・・・     



今日も仕事だよ~     松ぼっくりをポイ!ポイ!



これも頂きだーい!          大きさ17センチだよ。



次から次へと松ぼっくりを落とします。
松の実を食べるのか、落とすのか、どっちなんだ~、という感じ・・・



「 ん? そこの人、何か文句ありますか 」       ア、アリマセン



今年は松ぼっくりが大豊作だねー



松ぼっくり=松かさはアカマツ、クロマツ、カラマツ、エゾマツ、トドマツ
など、針葉樹の実です。



緑の羽色が雌ですよ~



おじさん顔は雄雌共通のようだ・・・      オイオイメスガオコッテマスヨ  



あっ、この仕草! 少し色っぽいかも・・・     めんこいね~

                      次号、地上編につづく・・・