めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

イスカ(地上編)

イスカは30羽ぐらいの群れでした。
道路一面に松ぼっくり=松かさが散乱してます。



随分落としたね~ 誰が掃除するのかなー     ソウジスルカタゴメンナサイ



イスカたちは落とした松の実を食べに地面に降ります。



「 こうやって足で押さえるんだよ 」         ナルホド



「 両足で押さえられると一人前ね 」        ホホウ     



「 僕だってちゃんと足使えるよ 」         エライネー



「 こうして笠の間を押し広げ、中の実を食べるんだよ 」    ヘー 



しっかりクチバシが交差してますね~
イスカは実が取りやすい様に交差したクチバシに進化したんだね。



「 もう、お腹いっぱいだよ、食べ過ぎちゃったー 」



「 松ぼっくり、もう見たくないよ・・・ 」       オイオイ



来年も松ぼっくり豊作だといいね!