めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワセミ 2021. 8

帯広の元気なカワセミですよ~



待っていたぞカワセミくん!  めんこいね~          




人を見ても遠くへ逃げなくなりました。




子育ても終り警戒心が薄くなったようです。 大きさ17センチだよ。




カワセミ親の足は赤い、幼鳥の足は完全に赤くないようです。




カワセミはコバルトブルーの綺麗な野鳥。
「空飛ぶ宝石」「清流の宝石」とか言われています・・・ 




カワセミの雌雄判別は嘴の色でします。下嘴が赤いのが雌です。  
画像が小さくて見づらいですが、このカワセミは雌幼鳥かな・・・




ここには今年繁殖した親子、数羽のカワセミがいるようです。




カワセミと言えば魚狩りです。
小魚ゲット! しましたよ~                チトショボイカナ 




ここでもゲット! 
大きい魚、なかなか捕れませんね~、と聞くと
「釣りは大きさより数で勝負!」
と悲しい顔で答えるカワセミくんでした・・・