めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

雁中継地の様子 2021.10.30

10月30日の十勝川下流域雁中継地の様子です。


この日、私が見た雁の数は・・・


ヒシクイ     6000羽
シジュウカラガン  700羽
ハクガン       70羽
オオハクチョウ  ?000羽



豊頃町大沼です。
500羽ぐらいのヒシクイがいました。




近くの畑です。
ヒシクイの大群がのんびりしてました。




ブイブイ、鳴きながら飛翔するヒシクイですよ~




浦幌町区域内の川のような沼にびっしりいたヒシクイの大群です。
ヒシクイはまだ渡らないようです。




オオハクチョウが大挙して飛来してました!




オオハクチョウは中継地内の河川、沼、畑で満遍なく見られました。




家族単位でいたり、群れでいたりして総数は不明ですが物凄い数です!




シジュウカラガン、ハクガンの本隊は見る事が出来ませんでした。
もう東北へ出発したのかもしれない・・・


この日見た唯一のハクガン、シジュウカラガンの群れです。




昨年は11月初旬までいましたが、今年の移動は早かったのかな?
中継地は広いので何処かにいたかもしれないけど・・・                

                以上、10月30日に見た中継地の様子でした。




この日、ノスリも見ましたよ~