めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハクガン 2022. 4. 7

4月7日、十勝川下流域雁中継地でハクガンを見てきました。


今年は4月2日に本隊が帰ってきたようです。
総数は、約900羽です。(画像を拡大し数えたら860羽でした)


今の所、秋より200羽ぐらい少ない感じです。
東北地方の寒波、積雪でエサ不足、衰弱死、天敵の襲撃等で減ったり
群れが散らばり北帰行別ルートのグループがいるのかもしれない。










アオハクガンも1羽いました。




緑の標識を首に付けたハクガンです。




発信器?を付けたハクガンもいます。




シジュウカラガンも本隊が到着してました。
豊頃町大沼(凍結)付近、浦幌町三日月沼(解氷)付近、数カ所で大群を見ました。
数は多くて数えられません・・・




雁たちは十勝川下流域だけではなく十勝管内にも散らばっているようです。
足寄方面、上士幌方面、池田方面、中札内方面、広尾方面、十勝川温泉付近
等々、十勝全体が中継地になっている感じです。積雪の影響かな・・・




ハクガンは4月末まで滞在しその後、シベリア北東部へ帰ります。