めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キバシリ 2022.夏

留鳥のキバシリ(木走)ですよ~


森林性の夏鳥、留鳥の群れと混群してました。
小鳥たちは繁殖期以外は混群するようですね。
キバシリも繁殖で少し増えたかな・・・


黙々と幹を這いずり回るキバシリです。




見事なカモフラージュ! 森の忍者だよー




14センチの小さい体と迷彩羽色、滅多に鳴かないので
気がつかないだけで個体数はかなりいると思う。




キバシリは相変わらず幹の樹皮に潜む虫、クモを探します。




粗い樹皮の隙間をくまなく探します。




幹の下から上へ上り詰めると近くの幹の下部に飛び移ります。




キバシリは夏も冬も、一年中同じ採餌パターンでブレません。




ブレない男! キバシリです。    オイオイ




キバシリは警戒心が薄い野鳥です。
じぃちゃんが近くで見てても知らんぷり
して虫を探します。 めんこいね~