めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キビタキ雌・ノビタキ

キビタキ雌を見ましたよ~


こちらではもともと数が少ないキビタキですが8月、猛暑に
なってから鳴き声も姿も見かけなくなりました・・・が。


散策中、コサメビタキが飛んでる近くで地上採餌してる野鳥がいます。




コサメビタキかな、と思ったが白いアイリングがありません。
おぅ! キビタキ雌です、やっと会えましたね~




次々と落ち葉をひっくり返し、葉の裏に潜むミミズ、虫を探してました。




翌日、この日は木の上にいました。




飛んでる虫をフライングキャッチしてます。




雄はさっぱり見かけないね、仲間はもう南下したのかな。




モズですよ~
ギギギギ! 怒ってますねー
このモズくんは警戒心が強くて
ちゃんと撮らせてくれませんでした。




ベニマシコですよ~  
ボロボロ風で枯れ木と同化してるね。




4,5羽が飛び回ってました。
幼鳥か親の換羽時期なのか、わからない。




ノビタキです。
  
雄の幼鳥かな、めんこいね~




沢山いたノビタキ本隊は南下したようですが、まだ数羽残ってました。




北海道は涼しくなりました、もう秋だよ~ 
そこのノビタキちゃん! 

秋の哀愁に浸ってないで、早く帰んなさいよー