めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヘビとかイロイロ

< ヘビ画像がありますので見たくない方は注意してください >



ポニーですよ~
美味しいクローバーは柵の外。




鯉ですよ~
沼の浅瀬でバシャバシャしてました。
水草を食べてるのかな。大きいねー




十勝の秋は豆の収穫時期です。
豆畑近くの電線に止まってたドバト軍団です。
豆を狙ってますよ~




もちろん、キジバトくんも狙ってるよね!             ウン




<勉強の時間だよ>
北海道にはアオダイショウ、シマヘビ、ジムグリ、マムシ
シロマダラの5種類のヘビが生息してるようです。
今回見たヘビはアオダイショウかシマヘビのどちらかだと
思いますが、判断できません。
個体によって色、模様、大きさが様々らしい。
正確には鱗の数で識別するようです。


散策してると道路に1メートルぐらいの枯れ木が・・・
じゃなくてヘビくんが日光浴してたよ。
ヘビくん、のんびりしてたら車にひかれるぞ!




二日後、同じ場所を散策してると、大きいミミズ発見!
でかいミミズだなー  と思いながら良く見ると・・・ 
ゲッ! 大きさ20センチぐらいの小さいヘビだ!
じぃちゃんは一瞬、背筋が寒くなっちゃったよ。


北海道にもたくさんヘビがいるんですね。
こんなにいるとは思わなかったよ!
もちろん野鳥の巣も襲ってるね。
本州と同じくヘビも北海道野鳥の天敵だ、と認識しました。




おーい、そこのめんこいヒヨドリくん! 
ちゃんとヘビ見てるかい。
ヘビは天敵だ、近づいたらダメだぞ。
大きくなって子育てする時、注意するんだよ!




うーん、首傾げてるし。
わかってないね・・・