めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

クマゲラ

公共施設緑地の林、公園でクマゲラ1羽を見ました。


郊外の山では見た事がありますが、帯広市内で見たのは初めてです。


クマゲラは警戒心が強いと思ってましたが、このクマゲラは一定の


距離を保てば逃げませんでした。うれしいなぁ~






クマゲラは天然記念物に指定されています。
北海道、東北北部に生息してるようですね。




アリが大好物のようだ。
枯れ木の中に隠れてるアリを探してるのかな。




今回見たクマゲラは後頭部のみが赤いので、雌ですね。
雄は頭頂部全体が大きくて赤い。




キョン、キョン! キロッ、キロッ!
キツツキの中では一番騒がしい感じだ。




大きさは46センチ、カラスと同じぐらいの大きなキツツキです。




見慣れてないので飛んでる姿を見て
カラスと間違えちゃったよ・・・




バリバリバリ! クマゲラの突っつき連打は迫力があるね~




クマゲラはハイタカに追いかけられたり
しながら同じ区域に数日いました。
今頃はもう山に帰ったかな、また会いたいな~