めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワアイサ大漁


7月初め、いつもの川に何か波打つ物が・・・


んん、何だ? ・・・  魚の群れだ! すごい数だ。  


稚魚の群れなのか、産卵なのか・・・



この黒い塊が魚の群れです。あちこちに塊があります。


アメーバのように動きます・・・少し不気味である。



じゃ~~~ん  そこへ、やってきました~


魚を主食とするカワアイサ家族です。




早速、魚狩り開始だー   もう雛も立派に魚を捕獲できます。


小魚の群れと思われたが・・・結構大きい魚なのか?


それともカワアイサは小魚を捕まえられないのかな・・・




右の雛が魚をゲット!  この魚も大きいかな・・・





雛が急に、バババババーーーーッと駆け出した。


なんだなんだ!と、よーく見ると魚の取り合いのようだ。


先頭の雛が魚を咥えて逃げてます。


オイオイその魚! でかすぎだろう、呑み込めるんかい・・・


カワアイサ、今日はうれしい大漁の日だね。