めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ホオジロガモ


12月、十勝港で撮ったホオジロガモです。
ホオジロガモは警戒心が強く、川にいるホオジロガモは人を見たら即飛
び立ちます。ここ海のホオジロは泳いで移動するだけで飛ばないからま
だ良いかな・・・





ホオジロガモは冬鳥で夏は見かけません。
大きさ45センチ、カモの中では小型の部類です。
雄は目が黄色で尖った変形おにぎりのような形が、めんこいね~




雌は目が白く、ちと、人相が悪いかな・・・




顔の形は、やっぱり尖った変形おにぎりだ。




クロガモのクロちゃんも元気でした。




クロガモの雌です、鼻こぶはオレンジかな・・・




シノリガモも元気でした。近くに寄って来た雄です。




シノリガモの雌です。カモの冬鳥は潜水ガモが多い、海は魚が沢山いるからエサに不自由しないね。春になったらまた北極圏に近い地域へ帰ります。
寒いとこ好きね・・・