めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ホオジロガモの求愛

ホオジロガモの求愛ダンスですよ~


ホオジロガモの雄は頭部の羽を膨らませ頭を変形させたり、首を伸ばしたり
後ろへ曲げたりする面白い求愛ダンスをします。
今回、その様子を観察できたので紹介します。
遠くにいたので画像は不鮮明ですが・・・



茶色の雌に2羽の雄が寄り添ってますねー




おや~ 2羽の雄が首を伸ばしました。 
求愛ダンスが始まりましたよ~




右の雄がイナバウアーのように首を背中につけました!
「 この柔軟さ、どうだー 」と雌に見せつけます。




今度は左の雄が「 これで決まりー 」と首を曲げます。
雌はどちらの雄を選ぶか迷ってるようです・・・




「 負けてたまるかー 」
右の雄が再度、頭を変形させ、求愛ダンスを始めました!




「 ウルトラ、イナバウアーだぞ~! 」         スゴイシセイダネ




ダンスを見た雌は・・・
「 キャ~! ステキ~ 貴方に決めたわ! 」




勝負あり! 右の雄が雌の心をつかみました。
ホオジロガモは柔軟な体の雄がモテるようです・・・