めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハクガン 2020.10.20

10月20日に見たハクガンの報告です。
総数は別行動の少数グループを含め200羽ぐらいでした。


ハクガン本隊1000羽?はもう少しで帰ってきますよ~


<勉強の時間です>
日本に渡ってくるハクガンは明治時代の狩猟、乱獲により一度絶滅しました。
1992年、心あるアメリカ、ロシア、日本の関係者がハクガン復元計画を組織しました。
30年間と言う長期にわたる献身的な努力で現在、1000羽まで復活出来ました。
2007年迄、日本に渡ってくるハクガンは数羽でした・・・ 
現在、こうしてハクガンが見られるのは関係者皆様のおかげなのです。



午後1時頃、ハクガンは浦幌町三日月沼にいました。



空腹になったのか、少しづつ沼横の収穫後畑に移動してきました。



今年もたくさんの幼鳥(灰色)がいますね~



移動してきた収穫後畑には・・・



雑草もないし、なんか食べ物が無い感じです・・・



やっぱり餌場を変えるようです!



ハクガンたちは一斉に飛び上がりました。



ハクガンの飛翔は綺麗ですね~



ハクガンたちは遠くへ・・・
おーい、農家さんに怒られない餌場見つけるんだよ~