めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハクガン 1000羽 2020.11.5

11月5日、晴れ!
11月2日は曇り雨パラパラで悔しかったので?
またハクガンを見に行きました~!


ハクガンたちは2日と同じ場所にいました。
やっぱり晴れは良いなぁ~   



観察してると、別グループのハクガンが合流しました。



さらにシジュウカラガンと混群のハクガンも合流します。
次々とハクガンが集まってきました。
天気が良いと群れも集まりやすいのかなー



増えましたね~
2日より多いですね~
今日は、1000羽揃った感じですよ~!



群れは30分ぐらいの間隔で急に飛び上がります。
観察者は皆さん車内で静かにしてますが・・・
猛禽に反応してるのかな? ( 2日にオオタカを目撃してます )



ハクガンたちは近くの畑に移動して・・・



しばらくすると同じ場所に戻ってきます・・・
群れが大きいと落ち着かないのかな・・・



何羽いるのか? 家に帰って拡大画像で数えてみました。
すごい! 1140ですよ~!
やっぱり1000羽以上は帰ってきましたね~
まだ合流してないグループがいたらもっと増えるね・・・



群れの中にアオハクガン(青色型ハクガン)が1羽いました。
さみしそうでした・・・



おーい、ハクガンたち! 
たくさん食べたかーい!
たくさん体力つけたかーい!


無事、東北へ渡って、無事、春に帰っておいで~!