めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

スズガモ

十勝広尾町の十勝港でスズガモを撮りました。
寒くなると越冬のため十勝港にもやってきます。
クロガモ、シノリガモ、ホオジロガモ、カワアイサたちは湾の中では
見ませんでした。スズガモは20羽ぐらいの群れでした。


スズガモの雌ですよ~      地味な羽色だね。    



換羽途中の雄かな・・・       怖い顔だね。     



おや! 潜水して何かくわえてきましたよ~


  
大きな貝です!  
スズガモは貝が大好きです。
丸呑みした貝を消化する大きな砂嚢を持っている。



別なスズガモも貝を捕りましたよ~   



「カフカフ、ガウガウ、ハヒハヒ」と貝を動かします。
熱い焼き芋を食べるような感じね・・・
大きい貝だから飲み込むの大変なんだよ。 



ついに首をブルブルして、ゴックン! しました~
ふ~ 貝が喉に詰まらなくてよかったね・・・