めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アオサギコロニー・カワウ

郊外にあるアオサギコロニーを見て来ました。


アオサギは毎年ここでコロニーを作ります。


たくさん巣がありますね~



そろそろ抱卵する感じでした。



この巣は立派だよ~
小枝集め大変だったね!



アオサギが2羽帰って来ましたよ~



あれれ、喧嘩です! 巣を間違えたようです・・・



最後は無事にそれぞれの巣へ・・・
ふ~、良かったねー
仲良く子育てしなさいよ~




次は婚姻色が綺麗なカワウですよ~


秋頃からの冬羽、カワウは真っ黒ですが、春、繁殖羽になると
頭部模様がガラッと変わります。


目はエメラルドグリーンです!  透き通ってるね。



羽は不思議な模様です。鎧みたいだ!。       大きさ82センチだよ。



本州ではカワウはアユを食べる害鳥のようだ。
どうにかして人間と仲良く共存したいなー