めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

川辺のカモたち

帯広川で見たカモたちです。



ここで越冬したマガモ軍団ですよ~



マガモのテカリは奇麗だな~



コガモのペアです。



コガモは小さいけど、羽の配列は迫力あるんだよね~



オナガガモが1羽いました。
おーい、もう仲間は北へ帰ったよ~



道草?キンクロハジロもまだいました。早く帰んなさいよー
その土手、ミンクの巣だからね・・・



ヒドリガモが増えて来ました。
本州から北帰行中のヒドリガモたちが帯広川に立ち寄ります。



くちばしの大きいハシビロガモです。



ハシビロガモは、秋と春に数羽立ち寄ります。



カモたちはあと2週間ぐらいでそれぞれの生まれ故郷へ旅立ちます。
帯広川で育ったマガモ、カワアイサは残って隠れます?
5月下旬、雛を連れたカモたちが出てきます。
うれしいなー、楽しいなー、楽しみですね~