めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ノゴマ・アカハラ


ノゴマ(野駒)です。


東南アジアから渡ってくるようですね。
海岸の草原、原生花園、内陸の草原とあちこちで見かけます。


隠れても、赤い喉が見えますよ~




鳴くときは必ず姿を見せてくれます。




アオジの様な鳴き声かな?   
複雑なメロディは聞こえない、覚えられない・・・




コヨシキリに負けないぐらいの大きな声で鳴きます。  大きさ16センチだよ




足場が悪くてもさえずりたいのです・・・
鳴いて縄張りを誇示するようだ。




アカハラ(赤腹)も渡ってきましたよ~


東南アジア、中国南部、本州で越冬するようですね。


地上に降りてミミズ、クモ、昆虫等を採餌します。   大きさ24センチだよ。




顔の模様がアカハラと別種のマミチャジナイに似てるような、似てないような・・・
マミチャジナイだったら北上の途中ですね。




アカハラも個体によっては不鮮明な眉斑(ビハン)があるようです。




冬になるとツグミが来て、夏になるとアカハラが来ます。
同じツグミ科なのに一緒にならないところが面白いね。