めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コムクドリ 子育て

コムクドリ、子育ての様子です。


今年はコムクドリの営巣をあちこちで見かけました。
7月に入り、散らばって繁殖してたコムクドリたちは
巣立ちした幼鳥を引き連れ群れになってました。
見たのは、コムクドリ親子50羽、ムクドリ親子30羽ぐらいの群れです。



コムクドリのお父さんたちは虫探しに一生懸命ですよ~




コムクドリ、お母さんたちも虫探しです。捕った虫を幼鳥に運びます。




幼鳥たちは川辺の茂みに隠れて親を待ちます。
我慢できない幼鳥が草原に飛び出てきました。




一緒に行動してたムクドリ30羽ぐらいの群れです。




ムクドリの親子かな? 右下の幼鳥は?
コムクドリ、ムクドリの幼鳥区別はわかりません・・・




このおチビちゃんは、ムクドリの幼鳥かな・・・  顔が黒い?




こちらはコムクドリの幼鳥だね!   顔が白い・・・




ほーら、首を長~くして、虫を待ってますよ~




ボクちゃん、めんこいね~
みんなとはぐれないで元気に育つんだよ~