めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオハクチョウとダイサギ

飛べないオオハクチョウを見ました。


全国的に怪我をしてシベリアへ帰れない野鳥があちこちにいるようです。
帯広でも1羽のオオハクチョウが怪我で残っています。
場所はブログ(4月18日付)で紹介した所です。
そこにいたオオハクチョウ200羽の中の1羽かな・・・


可哀想に、左羽を怪我(骨折?)して飛べないんだね。




1羽、取り残され寂しそうです。




お! そうでもないかな・・・




ダイサギが近くで採餌してました。
おーい、友達になってくれるかなー?




返事はないし、逃げちゃったし・・・  
まぁ、オオハクチョウの近くにいてくれるだけでいいさ。




5月に入り、淡褐色の景色が一変し、緑の世界が復活したよー




綺麗な花も息を吹き返しました!




生き物が戻り自然に生命力がみなぎってるよ!




しょうがないさ、飛べないならここで貪欲に生き抜くしかないよ!
草食だから食べ物はあるし、ここで越冬したんだし。


この川はダイサギ、アオサギ、カモが飛来する所なので寂しさは少し紛れるさ。
10月にまた仲間が戻ってくるから、それまで我慢だ!


頑張れ~! オオハクチョウ!