めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キビタキ

キビタキですよ~


雄の縄張り争いも落ち着き、今はそれぞれ決まった範囲の中で鳴いてます。
キビタキは明るい広葉樹林の林が大好きですね。
キビタキは鳴き声ですぐ見つけられます。



他の夏鳥より少し遅れて東南アジアから渡って来ました。




黒い体に鮮やかなオレンジと黄色がさえる綺麗な小鳥です。




さえずりもメロディー、音量が笛のようで他の野鳥とは別格な存在ですね。





メロディーの最後に「ピロロピロロ、フィフィ」とか
セキセイインコがお喋りするような鳴き方もします。
自分の歌に酔ってる感じ・・・




飛んでる虫をフライングキャッチ(空中捕獲)しますよー




人を見ると逃げる個体と縄張り意識が強いのか
近くに寄って来る個体がいます。




雌は鳴かないので探せません・・・
雄の縄張りに巣があり、もう抱卵してるのかな。