めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

公園池のマガモ親子


大きな公園にいるマガモ親子です。


生後2週間ぐらいの日に撮った、10羽の雛です。


公園を散歩する、おじさん、おばさんのアイドルです。




親は人がいるとカラスが近づかない事を知ってます。


おやつももらえるし、人のそばでは安心してる様です。



雛が育っていくにつれ活動範囲が広がってる様です。


カラスに襲われるんじゃないかとみんなハラハラです。


池には水草や虫が少ないようです。


この時も池から少し離れた草地から帰ってきた所です。


ヨチヨチ歩きの雛、めんこくて癒されます。



もう生後3週間すぎました。 10羽は元気です。


でも最近はお母さんの言うことを聞かなくなった様です。


この日も雛が先頭でグイグイ池とは反対方向へ・・・



見るに見かねて散歩の人が池に誘導します。


これでお母さんも安心です。


渋々池に戻るような雛の歩き方、笑っちゃいます。




池はもうすぐ、わんぱく雛10羽もやっと母さんの後ろにつきます。


ゾロゾロついて歩く姿、めんこいね~


お願いだから、天敵に襲われるんじゃないよー