めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

12月川辺の野鳥


12月、川辺で撮った野鳥です。
羽色が綺麗なアカゲラです、今年生まれた幼鳥かな。
柔軟な体だね、頭どうなってるの、首が折れるよー






キバシリも一緒に行動してました。




さらに、コゲラも一緒です。木の皮にそんなに虫がいるのかなー





ミソサザイも元気です。




あいかわらず大きな声で鳴きます、めんこいね~





アオサギも餌場を求めて凍結しないこの川の常連になりました。
昨年も10羽程ここで越冬しました。





夏鳥のダイサギ、あまり見かけないサギだが最近、数羽、川辺に来る
ようになりました。ここで越冬するのかな・・・





夏はこの川にいなかったセグロセキレイです。
ハクセキレイと競合しながら川辺を飛び回ってます。


最近、最低気温、-15度になった当地方です。
厳しい寒さにめげず野鳥達は元気で逞しく生き抜いてます。