めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワアイサの行進

今回は巣立ちしたカワアイサ親子が目的の川まで行進する様子を紹介します。
池から川まで 1.5㎞ あり途中道路がたくさん走ってます。
危険な道路でカワアイサ親子が交通事故に遭わないようにみんなで見守ります。



雛17羽のカワアイサ親子です。  めんこいのが沢山生まれたね~!



この親子もすぐ川に行かず、池で一泊することになりました。
池に一泊すると危険が伴います。夜は真っ暗闇になりキツネ、ネコ、ミンク等に
襲われる危険があるからです・・・


翌日、朝を迎えました。友達のカワアイサたちも挨拶?に来てます。
隠れてたカワアイサ親子がゾロゾロ出てきましたね~



あれ?  雛が少し少ない感じが・・・ 数えると11羽です。
残念ですが6羽いなくなりました、先日の親子は無事だったのですが・・・


悲しんでる暇はありません!
これから川まで行く仕事があります! お母さん! ガンバレ~!



いよいよ出発です、池を出ました~!  1.5㎞ 先の川を目指し行進です。  




緊張が走る道路横断です!     



家庭菜園? 通らせて下さいね~   
雛はお母さんに一生懸命ついて行きます。  あと1㎞! 頑張れ~!



河川敷に来ました。もう少しだよ~      がんばれ、がんばれ!



あと100メートル! ラストスパート!   もう少し、もう少し!



やったー!  目的の川にゴールです!  疲れた疲れた、ゴクゴク水を飲みます。 
雛たちは頑張りました! お母さんも頑張りました!  パチパチパチパチ!
その後、カワアイサ親子はゆっくり下流へと消えていきました・・・


おーい雛たち!いなくなった兄弟の分もしっかり生き抜くんだよ~ さようなら~