めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワアイサの巣立

郊外でカワアイサの巣立ちを見ました。


河川で魚を食し生活するカワアイサが川から離れた林の樹洞で繁殖します。


樹洞の横で気勢を上げる?カワアイサの雌たち。 元気出してますね~!




雛が生まれ巣立ちの日がきました。
雛たちの姿が見えます。めんこいね~    
雛たちは初めて見る外の景色に興味津々です。
右の白いのはお母さんのお尻です・・・



いよいよ巣立ちです。
雛たちは樹洞から6メートル下まで飛び降りなければなりません。
お母さんが周りの様子を伺い・・・



まず、お母さんが先に飛び降りました。
        下から「 早く降りておいで~! 」と呼びかけます。



お母さんに続け~! 先頭の雛が勇気を出して飛び降りました!  スゴイ!



次々と、飛び降ります。      怖くない、怖くない、がんばれ!がんばれ!



今度は一気に3羽! 飛び降りました!             



やったね~! 雛達は怪我もなく無事、巣立ち出来ました。
雛は9羽です。親子は林横の池に入り、ひとまず安心です。


カワアイサのお母さんたちはこの池から、巣立ちの日、もしくは翌日に1.5 ㎞先の
川まで雛を連れていく仕事があります。  (詳細次号)



このお母さんは池で一泊し、翌日、目的の川まで雛9羽を無事連れていきました。 
元気に生まれた雛たち! 厳しい自然に負けないで逞しく生き抜いてほしいな~!