めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワアイサ <16羽の大家族>

帯広市を流れる札内川でカワアイサ16羽の大家族を見ました。
いるいるいる~ 1羽、2羽、3羽・・・ 雛15羽、親1羽の総勢16羽です!
雛15羽が揃ってここまで成長するとは驚きました。
雛たちは後10日ぐらいで飛べる感じです。



16羽もいると隊列乱れますね~    体の大きさはもう親と同じです。



天敵、事故が多い自然界で良くもまぁ、ここまで揃って育ったもんだわ。



左端がお母さんです。休憩中も休まず天敵を警戒します・・・   エライ!



羽が急速に伸びてるのか毛繕いに余念がありません。



幼鳥は目の下に白い模様が残りビックリ目です。
左から2番目がお母さんです、目が黒いですね。



あと風切羽が伸びたら自由の世界、大空だ! 
  16羽の編隊! 撃墜されないように生き抜けよ~