めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

エゾリス

郊外の林に住んでるエゾリスです。
今日も元気で林を駆け回りますよ~ 
餌の少ない厳寒期、エゾリスたちは一生懸命食べ物を探します。


おはよう!    めんこいね~       



ボクちゃん、ご飯食べたかい。

雪、氷でおおわれた地面、埋めたクルミ探せるのかなー



樹液を舐めます。
樹液はアミノ酸類、糖類、タンパク質などを含んでる貴重な食べ物です。



幼い感じのエゾリスですね。 実のないクルミの殻半分を食べてる?
ひもじさもピークだね・・・  早く美味しい、新芽出てこないかな~



ここではキノコをムシャムシャ食べてました~
探せばイロイロ食べ物があるんだね!



おーい、日差しは春だよ~!  
越冬も、もう少し!  がんばるよ~