めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コヨシキリ・オオジュリン


コヨシキリですよ~


東南アジアから渡ってくるようです。


河川敷、牧草、草原の枯れたススキ、ヨシ等が密集してる所が大好きです。




小さい体ですが元気いっぱい大きな声でさえずります。




コヨシキリは茎をスルスルと登り姿を見せて鳴いてくれます。
「 ピッピッピッ、ケケッケケッ、キリキリキリ」と賑やかです。




採餌は動物性で、昆虫類、節足動物などを食べるようだ。




お! 口を閉じてるとイケメンじゃないかい!    大きさ14センチだよ。




次は、オオジュリンですよ~


オオジュリンは本州から渡ってくるようですね。
数は少ないようです。原生花園、海岸草地、ヨシ原が好きなようだ。



防寒襟巻きしてるように見えますね~    大きさ16センチだよ。




採餌は雑食で、種子、昆虫類等を食べるようだ。




オオジュリンは正面から見ると体が真っ白に見えますよ~




草原で、雄が2羽・・・




小競り合いしてます。
縄張り争いなのか、雌の取り合いなのか・・・
おーい、夏は短いよ! 繁殖頑張って下さいね~