めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

マガモの親子  2021.5

帯広川にマガモの親子が出て来ましたよ~


雛は8羽です、雛たちは元気いっぱいです!


「 天敵だー! 」と雛がダッシュ訓練?   お母さんを追い越し・・・




雛たちだけが独走状態・・・
オイオイ、そんなに離れたら天敵に襲われるよ~




生後一週間ぐらいの雛たちかな。
お母さんは、ひとときも目が離せません。




このお母さんはここで育ったのかな・・・
人を見てもあまり警戒しません。
こちらに向かってきました。




みんなで楽しいお食事です。
この川は栄養豊富で水草が沢山育ちます。
カモたちは水草の葉、茎、新芽、水生昆虫等を食べてるようだ。




オチビちゃん、めんこいね~




ちゃんとお母さんの言う事聞くんだよ~